mflower18’s blog

花・緑・ファッション・本

40代の仕事選び① 面接の服装 紺と白

息子が小学校2年生になるため、2月から自転車圏内で通勤出来る職場で週二回の事務職をスタート。

 

約半年間、自転車圏内、平日の学校に行ってる間で週3日以内の仕事、子供に理解があり休みの融通がある程度きく職場を探していた。

 そうすると、やはりスーパー、コンビニ、家事手伝いの代行、飲食店のランチタイムが圧倒的に多く、実際に下見に行ってみたりしたけれどスタッフがとても若かったり、そこで働く自分がイメージ出来なかったり、、、。

 

仕事をするならやはり好きな商品に関わりたいと思っていたので、主婦向けの求人サイトで花に関わる事務職の募集を見つけた時は出会いだ!と思った。募集内容も、週2日からOK、自転車圏内、年齢層も近い。パソコンスキルがビジネスレベル必須が気になったけれど、事務職経験はあるのでダメ元で。

 

それでも勇気が出なくてすぐに応募出来なかったが、就職活動のアドバイスをもらいに訪れたマザーズハローワークの相談員の方に背中を押された。

綺麗な履歴書と職務経歴書の書き方、志望動機の書き方を指導され、手書きでしか履歴書を書いたことのなかった私の履歴書が見違えるように綺麗になった。同じ経歴でも見せ方によってこんなに違うものかととても衝撃的な来事だった。

そして、ハローワークの短期の仕事を紹介してもらうのと同時に、自分が気になっている外部の仕事も受けなさいと。同時進行で仕事を探している人が就職できると言われて思い切って履歴書を送った。

履歴書が一次審査になるのだから、綺麗に書けている履歴書を提出出来ることで前より自身が持てるようになった。

40代の面接は、硬すぎない優しい白と紺ベースの服装で受けて無事に受かりました。