mflower18’s blog

花・緑・ファッション・本

バラに魅せられて1

去年から、ずーっと育てることに憧れていたバラを庭で育て始めました。

近所のバラ園さんで購入したピエール・デゥロンサール、レディヒリントン、ピースなどのつる性のバラ苗をフェンスやアーチに絡ませています。

淡いピンク、ボルドー、淡いイエロー系の薔薇で庭が優しい色合いに包まれます。

 

薔薇は病気をしやすく肥料食いと聞いていましたが、確かに他の植物と比べると手がかかります!棘もささると痛い!でも、その分愛おしいです。初心者なので強健で育てやすいバラを選んでいますが黒星病などにかかりやすいため小まめに傷んだ葉を取り除き、殺虫剤をまき、肥料をあげています。

 

冬の間に葉が落ち、今年も育ってくれるかな?と心配していましたが、選定した枝が伸びてきて緑が濃くなってきて安心しました。

5月の開花に向けて生き生きと薔薇が準備しているのが、伝わり嬉しくなります。